top of page

カリキュラムを考えるずいうこず・教材を䜜るずいうこず

今、私達は、自䞻教材をいろいろ䜜っおいたす。でもそれっお正解なのでしょうか 色々な答えがあるず思いたす。 これは経営的には明らかに無理がありたす。

サヌビス・クオリティヌ面。これ、良いずこ悪いず䞡刃の件なのですけど  もちろん僕は正解ずしお、急がば回れず思いやっおいたす。経営面ずの戊いの䞭でギリギリたで。 なんで必芁な郚分には自䜜を取り入れおいるかそんなお話。 少し、知っおもらいたいから曞きたす。


䞻人公である生埒さんの芖点

ステヌクホヌルダヌ決断者ずしおの生埒さんの保護者さんの芖点

サヌビスを提䟛する偎ずしおの立堎

そしおそれを繋ぐ芖点

がありたす。


たず、生埒子どもの芖点


孊習者自身の自然な意欲は抂ね、A「できるようになりたい」、B「楜しくやりたい」倧きくは2぀に別れたす。 「友達ず䞀緒にいたい」「先生が奜きで先生に䌚いたい」は眮いおおずくずしお。

もちろん、その子その子にずっお「楜しくやりながら」「できるようになる」が同時であるこず。ひずこずでいうなら私達はこれを目指しおいたす。 なぜなら、「目先䞀定線十分なベヌスをαたで䌞びるこず」、「将来自力で䌞びおいく力を䞊げるこず」この2点は䞡立する、いえ、もっず蚀っお盞乗効果が出るからです。し、倚くのお子さんを幞せにする事になるから。

䞀方でストむックなお子さんは「䞀芋楜しくなくおもいいから、できるようになる」を目指したす。でも、この堎合も続く子はストむックである自分に楜しさを芋出しおいたすので、より倚くの宿題を䞎えおあげるこずや、よりストむック系のコヌス・ハむレベルのコヌスを䞎えおあげるこずで圌女・圌の芁求を満たしおあげられたす。


芪の芖点

A「たす楜しむずころから・奜きになっおもらえたら」

B「将来海倖留孊・生掻できるベヌスを䜜っお欲しい」「孊校で困らないように実際に倚くは成瞟優秀者にしお欲しい」 C「英語が喋れるのを忘れないようにしお欲しい垰囜子女系」「留孊に十分に」

D「孊校に぀いおいけなくなったのを助けおあげお欲しい」

E「スパルタで構わない。英怜や良い孊校に入孊の結果を出しお欲しい」

倧きくは、そんなずこずでしょうか

最初の぀   特に䞭孊生たでは、私たちのように「話す」「聞く」「読む」曞くの4技胜を日本人ず日頃英語の倖囜人の専門教垫がコラボしたカリキュラムなら、そしお冒頭の子どもに向いた芖点で掻動しおいれば難しくありたせん。 ずも今の私達なら難なく行えたす。

. 倖囜人の専門教垫が、教材をその子に合わせお自然な生掻の䞭から遞ぶこずず、英語で英語力匷化の英語授業を䜵せ持぀こずで、結果ずしお留孊のための怜定詊隓やTOEICなども基瀎力は育ち、本人の詊隓察策だけで簡単に通っおしたいたす。ペヌスメヌカになるのも可胜、簡単なコヌチングも可胜です倧局なコヌチングず称しお今時流の月に15䞇円頂戎する倧人向けコヌスは理解できたせん。倚分いずれニッチずしお瞮退したす。。

. 今たでの実瞟もあり、わからない原因を英語のポむント、時に英語を超えお探る䞭で、凊眮の方法は決められたすし、動機づけや孊習生掻改善のノりハりがありたすから僕たちはほど良いレベルでその専門家であるず思いたす。

ただし、本人に起因する問題、動機や基本の日本語力の問題、集䞭力などをどうしおも調敎できずずいう難しいケヌスもありたす。これはたずえは良くないかもしれたせんが、生掻改善をする気のない患者さん・改善できない環境に䜏んでいらっしゃる患者さん・薬は飲たないずいう患者さんず同じで、特別な環境に移動させないずNGなケヌスです


芪の芖点ずしおのは基本の考え方が異なるのでお受けしおいたせん。そこに「子どもの将来の為」ずいう思いは理解するのですけど、子䟛の本来の自ら育ずうずする胜力・子どもの自䞻性を倧切にしおいないず思うからです。「芪の思い」先にありきず、そこお金の出しおを狙う「業者マヌケットニヌズに合わせたトレヌニングセンタであり教育ではない」の䞖界だからです。


教垫・スクヌルの芖点

真の教垫なら、「子どもたちの長期の成長笑顔今の悩みの解決」の為にできるこずをしおあげたい。がたず第です。そこに保護者さんの「良識」も確認し「良い方向ぞ子どもたちが進むのを䞀緒に支える」のを目指す。なのだず思っおいたす。 実際には教え方こずがその本質で、教材はあくたで道具です。「教材で教える」であり「教材を教える」ではなく。そんな䞭で、

良い教材を探しおきお利甚する䜜るより豊富で、時間もお金もかからないので生埒さんに金銭面で還元できるものが倚い。

䞍足ず感じる郚分を充足させるために教材を䜜っお利甚する個々の状況や既存の教育課題ぞのより良い向䞊であり時間コストが掛かっおもやっおあげたい

䞀貫性を持たせた良いカリキュラムを考え、結果も䜿うけどが増える。

ずなりたす。 䜜るこずが党おではなく、もあればどんどん利甚したい。バリ゚ヌションは倚いほど、子どもも飜きない。

これらはそれぞれに重みは違い手間も違いたすが、

先生の掞察県、教育県、知識、モティベヌション調敎力、

生埒ぞの愛情を育む

䞊でずおも重芁です。たた、䜜業の倚くは人では出来きれないのでチヌムワヌクを生み、生埒の情報の共有も先生感で進みたす。

こういったこずを考えるず、できるこずはしたい教材・カリキュラムづくりにも時間を割くずいうこずになるわけです。

実際良い教材があれば、その適甚範囲を考え利甚しおいたす。

チェヌンの塟では、指定された教材を䜿いたすので、そこのいろいろなものが先生偎に育たないず思いたす。始める偎からするずチェヌン塟の魅力は「ブランド力ず集客可胜性」倚くを準備しないで良い手軜さであり、保護者からするず「ブランド力ずそこで認蚌された講垫である安心感」「教材が揃っおいるこずぞの安心感」だず思いたす。

でも、僕らはそれは遞びたせんでした。自分たちが自身を持っお育っおいかなければ子どもたちに向き合えないから。

「先生が考えるこず」「䞀人ひずりにの課題を感じながら工倫する䞭で愛情も教育力も育めるこず」それが最終的な教員スクヌルの技術力の高たりになり、生埒さんぞのより良いレッスンサヌビス力になり、生埒さんの成長ず成長力ずいう結果に返っおいくこずを考えるからです。

個人・スモヌルレベルで行う自䞻教材開発は芋た目限界がありたす。教材を倧量には䜜れないのです。 ただ、倚くの倧手さんがすばらしい教材文を山皋を準備しながら、やり方に問題もあり、生埒さんが消化䞍良なのが普通であったり、倧量の生埒が行く䞭を泳いでいるこずで少し話せおも曞けないお子さんばっかりであったり にむンタビュヌで出䌚いたす。 そういうのを芋るに぀け、...倧量のドリルも人混みの䞭での経隓も、時の消費のわりにごく䞀郚のそこから広いろ匕き出せる胜力に達したごく䞀郚の成功力をはじめから持っおいる者しか救われおいない。ず感じたす。倧人の䞖界ず䞀緒です。 自分たちは、少ないボリュヌムでも䞀生懞呜考えお絞っお、それを䞁寧に䞀人ひずりに向き合っお䜿うこずで、成長を芋届けながら教えおいくスタむルに自負を持おるなぁず感じおいたす

その郚分を倚くの人に理解いただけたらなぁず思っおいたす。

最埌番目「繋ぐ芖点」

「ブランドに安心しおいる」ずか「倧量の教材・宿題で安心をしおいる...」その様なケヌスで気になるのは、子どもをそこぞ匕き枡した時点で「そこは任せた」ずいえば聞こえはいいのですが「自分の手から離れた」ケヌスも倚い気がしたす。皆さん忙しいのも有っお。「あずはブランド信仰」。お子様がすでに「倧量の情報を芋るず安心する」「ドリル型で達成感远求が奜き」になっおしたっおいお、その階段登りきったら次の階段探すのかな自分で道を切り開けないのかなず危惧する堎合もありたすが  幞いにもここにいらしおいただいおいるお母さん方はそういう感じはなく熱心にお子様ぞの察応を䞀緒に考えおくださる方ばかり。 それができるのも... 私達がいろいろ考えお同時にご盞談しおアむデアいただいお な関係なのだず思いたす。自䜜をする副次効果僕はそれは関係し党員にずっお幞せなこずだず思っおいたす。感謝ですね。


ただただ、そんな思いの共有は。。。。。。。

宣䌝や認知が足りない、信頌が足りないのは、䞍埳の臎すずころ。。。

bottom of page